請求QUICK|請求業務電子化・請求書作成クラウドソフト SBIビジネス・ソリューションズ株式会社

よくある質問

個人事業主でも利用できますか?

できません

請求QUICKは法人の方のみご利用いただけます。

電子帳簿保存法に対応していますか?

しています

令和4年1月施行の電子帳簿保存法の基準に対応し、請求QUICKで作成して送付した書類の控え保存と検索ができます。

インボイス制度に対応していますか?

しています

令和5年10月施行のインボイス制度にも対応した消費税計算が可能です。今後も適宜制度対応を行ってまいります。

申し込みからどれくらいで利用開始できますか?

2営業日以内

「無料ではじめる」よりお申し込み後、2営業日以内でご利用開始できます。

無料期間はどれくらいですか?

最大3ヶ月

「無料ではじめる」からお申し込み後の最大3ヶ月間、「従量」でかかる料金を気にせず、請求QUICKをご利用いただけます。どうぞこの期間中に、請求QUICKでできることを体感してみてください。
なお、これから請求QUICKをご利用になる方向けに、請求QUICKでできることや運用までの流れをまとめた「はじめての方へ」ページをご用意しております。はじめての方へページはこちら

※最大3ヶ月間とは、アカウントが発行された日から、その翌々月末日までです。
※無料期間中は、「従量」が無料になります。
※無料期間中にクレジットカード請求・請求書買取(2022年夏ごろサービス開始予定)をご利用いただくためには、「継続利用の申し込み」が必要です。

無料期間中にすべての機能を利用できますか?

できます

無料期間中に継続利用のお申し込みをしていただくと、すべての機能をご利用いただくことができます。ただし、郵送代行・クレジットカード請求・請求書買取をご利用の場合は、ご利用時に別途料金が発生いたします。

無料期間が過ぎても継続利用の申し込みはできますか?

できません

無料期間が過ぎてしまうと、継続利用のお申し込みをしていただくことができません。期間に余裕をもってお申し込みをお願いいたします。

無料期間後も利用し続けるためにはどうしたらよいですか?

継続利用のお申し込みが必要です。

継続利用の申し込みはどこからできますか?

請求QUICKにログイン後、画面上部のご利用可能期間に関するバナーにある「継続利用の申し込み」ボタンからお申し込みができます。継続利用のお申し込みは、ご利用期間内(無料期間中)にお願いいたします。

サービスを利用するにあたり、見積書を作成してもらえますか?

「料金シミュレーション結果」がお見積りとなります。個別にお見積りの作成は承っておりません。
料金シミュレーションはこちら

請求QUICKの利用料はクレジットカード払いのみですか?

請求QUICKの利用料のお支払い方法はクレジットカード払いとなります。
当面の間、継続利用のお申し込み時のみ、銀行振込も承っております。
クレジットカード払いへの変更は、継続利用のお申し込み後、請求QUICK上で行うことができます。

クレジットカード決済の機能はBtoC取引も対象ですか?

対象外です

クレジットカード決済機能(クレジットカード請求)は、BtoB取引でのみご利用いただける機能となっております。

「無料ではじめる」と「継続利用の申し込み」の違いは何ですか?

「無料ではじめる」からお申し込みいただくことで、請求QUICKを利用開始できます。無料期間終了後も引き続きご利用いただくためには、「継続利用の申し込み」が必要となります。なお、無料期間が過ぎてしまうと、継続利用のお申し込みをしていただくことができません。期間に余裕をもってお申し込みをお願いいたします。

「無料ではじめる」の申し込み後、利用できる機能は何ですか?

クレジットカード請求、請求書買取※を除く、すべての機能をご利用いただけます。
※2022年夏ごろサービス開始予定

「継続利用の申し込み」後、利用できる機能は何ですか?

クレジットカード請求、請求書買取※を含む、すべての機能をご利用いただけます。
※2022年夏ごろサービス開始予定

請求QUICKの詳しい使い方はどこを見ればわかりますか?

詳しいご利用方法は、サポートサイトで確認していただくことができます。サポートサイトはこちら

料金プランはどのようになっていますか?

ユーザー5人までで、請求書発行が月50枚までなら月額料金無料です!初期費用もかかりません。さらに、利用開始後、最大3ヶ月は「従量」が無料です。
料金についてはこちら

インターネットバンキングの明細取得とは何ですか?

ご利用いただいているインターネットバンキングから入出金明細を取得することができます。お持ちの口座を請求QUICKに登録しておけば、口座情報を一元管理できます。

請求QUICKを使い始めたら最初にどんな設定をしたらよいですか?

請求QUICKでは、運用開始に必要な設定やコツを無料Webセミナーを通してレクチャーしております。毎月ライブで無料Webセミナーを開催しておりますのでお気軽にご参加ください。無料Webセミナーに参加して、運用の準備を整えていきましょう。Webセミナーページはこちら

無料Webセミナーはどこから参加できますか?

セミナーページから参加申し込みが可能です。Webセミナーページはこちら

無料Webセミナーの開催頻度はどれくらいですか?

請求QUICKではじめよう①~③の全3回を毎月ライブで開催しており、ライブでの開催頻度は、①は月2回、②と③は月1回となっております。
<無料Webセミナー全3回>
・請求QUICKではじめよう① 「経理のための かんたん 請求業務自動化セミナー」
・請求QUICKではじめよう② 「経理のための かんたん 請求書作成・発行セミナー」
・請求QUICKではじめよう➂ 「経理のための かんたん 入金消込・自動仕訳セミナー」

無料Webセミナーの録画配信はありますか?

あります

請求QUICKではじめよう①~③の全3回のうち、請求QUICKの設定や使い方についてコツをお伝えする②と③は、録画配信※をご用意しております。録画配信で確認しながら、請求QUICKの設定等、運用準備を進めていきましょう。

※録画配信は、Webセミナーページよりお申込みいただくことでご覧いただけます。Webセミナーページはこちら

会社のロゴ・印影の設定はできますか?

できます

JPEG、PNG(1MB以下)の画像ファイルを設定することができます。

印影を重ねて設定することはできますか?

できます

印影を重ねるかどうかの選択ができます。

請求書のレイアウト選択はできますか?

できます

印影を重ねる、折り目マークをつける、自社情報の配置(右揃え・左揃え)を選択することができます。請求書のテンプレートは1種類のみです。

請求QUICKで管理できる項目は何ですか?

取引先、内訳(品目)、プロジェクト、消費税区分、口座、ユーザー、所属、役職、承認・発行経路です。

承認機能はありますか?

あります

会社のワークフローに沿って、所属や役職、請求担当者ごとに承認・発行経路を柔軟に設定できます。設定もかんたんで、作成、承認、発行、督促のステップごとに担当者をリストから選ぶだけです。承認・発行経路設定についてはこちら

ユーザーごとに操作権限のコントロールはできますか?

できます

各機能において、メンバーごとに閲覧/編集の権限管理ができます。管理者は社内規定に沿って情報統制ができ、メンバーは自分の業務に集中することができます。権限管理についてはこちら

請求書の作成方法はどんな方法がありますか?

1件ずつ作成、CSVデータのアップロードで一括作成の2種類の方法があります。過去の請求書を複製して作成することもできます。さらに、請求書作成予約を利用すれば、決められた周期で請求書を自動作成することもできます。

請求書の作成で値引きは対応していますか?

しています

-(マイナス)をつけて金額を入力していただければ、マイナスの金額として自動計算されます。

請求書の発行方法はどんな方法がありますか?

PDFダウンロード、リンク付きメール、リンク付きメール(クレカ決済)、PDFファイル付きメール、郵送代行、各メールでの発行と郵送代行の組み合わせの発行方法があります。あわせて、請求書を任意の時刻に自動で送付されるように予約することができますので、請求書を出し忘れる心配もなくなります。

請求書をメールで発行・送付する場合、宛先は細かく設定できますか?

できます

メールの宛先は、TO、CC、BCCをそれぞれ10件まで設定することができます。送付時のメール文面もあらかじめ設定できるので、送付のたびに文面を考えたり、コピペで書き換える作業も不要で、記述ミスも防げます。また、メール送信直前まで文面が変更可能なため、状況に応じてメールの文章を作り替えることもできます。

請求書をメール送付する際にパスワードをかけることはできますか?

できます

発行方法がPDFファイル付きメールの場合、添付される請求書のPDFファイルにパスワードをかけるかどうかの設定ができます。パスワードは、自動生成し付与されるため、任意のパスワードを設定することはできません。また、設定は請求書単位ではできません。

請求書をメール送付する際に請求書以外の書類を添付できますか?

できません

皆さまの声を取り入れながら、請求QUICKは日々進化を続けていきます。

発行した請求書のクレジットカード払いはできますか?

できます

継続利用のお申し込み後、利用することができます。

※継続利用のお申し込み時に行われるクレジットカードの加盟店審査等の結果によっては、クレジットカード決済の機能(クレジットカード請求)はご利用いただけない場合もございます。審査等の結果によらず、請求QUICKは引き続きご利用いただけます。

入金消込を利用するのに料金はかかりますか?

無料です

請求QUICKは、請求書消込ではなく入金消込を提供いたします。入金情報すべての入金消込が無料でできるのは請求QUICKだけです!

入金管理はできますか?

できます

インターネットバンキングから取得した入金情報に対して、請求QUICKで発行した請求書を紐づけることでできます。預金利息など請求書を発行していない入金情報の管理もできます。入金消込についてはこちら

会計ソフトとの連携はできますか?

できます

CSV取り込み可能な会計ソフトに合わせてCSV形式の仕訳データが作成できます。

Excelなどでデータを出力できますか?

できます

請求データやマスタデータなどの必要なデータは、CSV形式でデータの出力ができます。集計等をする際にご活用ください。

クレジットカード決済の機能を使用するための導入費用はかかりますか?

無料です

クレジットカード決済の機能(クレジットカード請求)の初期費用・月額費用は無料です。

クレジットカードの審査はどれくらいの期間がかかりますか?

最短3営業日

審査期間はカードブランドによって異なります。
審査期間の目安:VISA/Mastercard 3~6営業日、JCB/AMEX/Diners 8~12営業日

クレジットカード決済の機能なしで、継続利用の申し込みはできますか?

できません

クレジットカード決済の機能(クレジットカード請求)は標準搭載の機能です。ご利用にならない場合は、設定画面より機能をオフにすることが可能です。

クレジットカード決済自体の機能のオンオフはできますか?

できます

クレジットカード決済の機能(クレジットカード請求)は、設定画面より機能のオン/オフが可能です。クレジットカード請求についてはこちら

クレジットカード決済された請求書の売上代金はいつ入金されますか?

月3回締め3回払いでお振込みさせていただきます。

※月3回締め3回払いは、10日締めの10日後払い、20日締めの末日払い、末日締めの10日後払いとなります。
※4月・10月・12月の末締め支払日は、翌月15日となります。
※入金日が土・日・祝日・年末年始などの銀行営業日外の場合、翌営業日の振込となります。
※振込手数料は、株式会社ゼウス(決済代行会社)負担でお振込みいたします。

スマートフォンでの操作に対応していますか?

していません

PCからのアクセスのみを想定しております。

推奨環境はありますか?

あります

PCの推奨環境は、以下の通りです。
OS:Windows10
ブラウザ:Edge、Chrome、Firefox

セキュリティ対応はどのようになっていますか?

2段階認証のオンオフ、ログ管理ができます。また、各機能において、ユーザーごとに閲覧/編集の操作権限も管理できます。

請求書の保管期限はありますか?

ありません

今後、お客さまの利用状況にあわせて保管期限を設ける可能性はございます。

連携していているCRMツールはありますか?

ありません

今後、CRMツールとの連携も対応していきます。

英語対応はしていますか?

していません

今後、英語対応もしていきます。

請求書買取はいつから利用できますか?

2022年夏ごろ

皆さまに満足していただけるサービスとなるよう準備をすすめております。サービス提供開始まで今しばらくお待ちください。請求書買取の概要についてはこちら

かんたん申し込みで始めましょう。
もちろん、0円です。

請求書の自動作成や入金消込など豊富な機能をご利用いただけます。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。