請求QUICK|請求業務電子化・請求書作成クラウドソフト SBIビジネス・ソリューションズ株式会社

株式会社Cirgle様
卸・小売業

株式会社Cirgle様

顧客がBtoBクレカ決済で迷わない!システムのわかりやすさとサポート対応の良さが魅力。手間なくコスト効率の良い「クレカQUICK」は顧客に1番におすすめする決済手段です

満足度
価格
★★★★★
使いやすさ
★★★☆☆
機能
★★★★☆
サポート
★★★★★
目的
BtoBでクレジットカード決済したい
利用している機能
発行 請求書作成請求書クレカ決済未入金管理/督促メール

導入前の課題

  • 法人ルートセールスにおける対面での決済処理や現金回収に、不便さと効率の悪さを感じていた
  • 顧客の支払漏れや支払忘れへの対応業務に手間がかかっていた

導入後の効果

  • 対面決済から非対面BtoBクレカ決済へとシフトし、顧客利便性と決済効率が上がり、またインボイス制度にも対応できた
  • 未入金管理と督促メールの配信がシステムから自動でできるようになり、業務効率化とともに未回収も減った

インタビュー

株式会社Cirgleは、「人と未来を繋ぐ縁を大切に、三角縁で美容業界の未来を創り出す」を理念に掲げ、美容室やサロン向けにルートセールスなどの法人営業と自社オンラインショップ等で、美容卸売業をメインにBtoB事業を展開しています。
取締役 鈴木様に『請求QUICK』導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

法人ルートセールスにおけるサロン様の決済利便性向上、自社のインボイス制度対応と集金業務の効率を上げたいと思い『請求QUICK』を選択

『請求QUICK』導入の背景、きっかけについて教えてください。

鈴木様)当社が法人営業のルートセールスでお伺いする美容室やサロン様は、比較的クレジットカードで対面支払をしていただけるところも多く、決済端末を持参しキャッシュレス決済を行っていました。しかし、現金支払をするサロン様もいらっしゃったので、店舗に足を運んで対面で決済処理や現金回収をすることも少なからずあり、「サロン様がもっと手間なく短時間で非対面決済をしていただけるようにできないか」という利便性と、「当社における集金業務の効率化」という2点を考えたことがきっかけです。せっかくシステムを導入するなら、BtoB向けのクレジットカード決済で、きちんとインボイス制度に対応した請求書を発行すること、それと今後を見据えて「EMV 3-Dセキュア」※など、セキュリティがしっかりした信頼できるところのシステムを使いたい、と考えながら探し始めました。

美容室やサロン様はガラス張りで外から見えることが多く、髪を切ったり施術をしたりしているお客様がいらっしゃるのと同じ空間にお邪魔して現金のやり取りをするのは、我々としても望ましくないと感じていました。当社ではいきなり訪問するのではなく、先にアポイントメントをとって伺う形にするなどの工夫はしておりましたが、業界的には突然の訪問になるケースも多く、やはりサロン様の大切な時間を奪うといいますか、お仕事中に手を止めて集金をお願いする運用を改善したいと思っていました。

営業活動と決済の部分を完全に切り分けることで、訪問するサロン様とは新商品のご提案など有益な情報をお届けする時間だけを持ち、決済は完全に非対面でお互い手間なく効率的に行う方向に寄せていきたいと思い、それが実現できるBtoBクレカ決済は大きなメリットに感じました。対面でのクレジットカード決済や現金回収業務を中心に、『請求QUICK』を導入して置き換えたことで、現金回収の比率は1%~2%未満まで減少し、サロン様の利便性向上とともに当社における決済効率も上げることができました。

※EMV 3-Dセキュアは、非対面クレジットカード決済における不正利用の防止対策として、国際ブランドが推奨する本人認証の仕組みで、2025年には導入が義務化されると見られています。

お打合せスペース Cirgle LABO

メールや電話といったサポート対応の良さと安心感が決め手となり『請求QUICK』を導入

『請求QUICK』を導入いただいた決め手を教えてください。

鈴木様)当社で新しい業務フローを組んだり、システムなどのインフラを取り入れたりする場合、必ず20~30社は下調べを行ってきっちり比較検討をしてから導入するかどうかを決めるようにしています。いざ実務になると、私ではなく別の社員が対応することになるので、運用時に困らないよう「とにかくサポート対応の良い会社」ということを重視して選んでいます。

『請求QUICK』は、メールでのサポートがメインかと思いますが返信も早く、他社さんでは連絡がとれない、メールの返信もない、といったことがあったりする中、お電話でもとても丁寧な対応ですぐに回答していただけたので、ここならしっかりサポートをしていただけそうだな、と感じ『請求QUICK』の導入を決めました。

また、「クレジットカード請求のご連絡メール」や、支払期日を過ぎてしまった際の督促メールなどは『請求QUICK』を利用することで、確実にシステム化されて処理漏れがなくなり便利さを実感しています。少人数の美容室様ですと専属の経理担当者がいらっしゃらないことが多く、意図せずうっかり支払期日を過ぎてしまうということもよく起こります。そうした未入金確認や督促メールの送信などをシステムで自動処理できる機能は、サロン様にとってもリマインダになり当社も未回収が減りましたので非常に助かっています。

「決済の仕方がわからない」という問い合わせが一切入らない、わかりやすいシステムが魅力!手間なくコスト効率の良い「クレカQUICK」は顧客に1番おすすめしたい決済手段

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

鈴木様)実は元々利用していたクレジットカードの決済会社があるのですが、最初にクレジットカードでの支払開始にあたり「同意書」を受領することが必須のフローになっていたため、これがサロン様にとっては手間に感じられていました。インボイス制度対応やセキュリティについても少し不安があったことに加え、クレジットカード決済の利用を開始すると「決済の仕方がわからない、これはこの後どうしたらいいの?」といった問い合わせが数多く入る状況でした。「クレカQUICK」に変更した後は、そういった問い合わせが一切なくなり、インボイス制度にも安心して対応できるようになり満足しています。
「クレカQUICK」は書類の取り交わしなども不要で、サロン様から「決済ができない、やり方がわからない」といった問い合わせがこれまで1件も入っていないので、クレジットカード決済を行うサロン様にとっても、非常にわかりやすいシステムになっていると思います。

鈴木様)また、「クレカQUICK」は初期費用も月額費用もなく、決済手数料も業界最安水準なので、そういった面でも非常に助かっています。繰り返しになりますが、ルートセールスの法人営業で「現地に赴いて代金を現金回収する」という状況を「クレカQUICK」で改善できたということも、当社のメリットとしては大きいですね。金銭面だけでみても、営業人員が集金のために電車や車などを利用し、それにかかる往復の交通費や駐車場代、人件費などのコスト効率を考えると、決済手数料はあまり気になりませんでしたし、費用対効果は良いと感じました。当社では、新規の美容室・サロン様には必ず非対面のBtoBクレカ決済が簡単にできる「クレカQUICK」を決済手段の中でもっとも推しています。BtoB取引で非対面決済を安く効率化したい企業様には、サポート対応も安心の「クレカQUICK」はおすすめです。

貴重なお話をありがとうございました。

※掲載内容は取材当時のものです。

           

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